チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2018年5月26日土曜日

Ver4.2のやることリスト

毎度おなじみいつものやつで…最近読者さん増えたのでちょっと追加説明を。

リンク先の過去記事ではこの「やることリスト」を使って、さらにスマホなんかで使えるチェックリストにするって方法を説明してますが、何かよーわからんとか面倒だって人で、ご自宅にプリンターとかある方なら印刷して終わったら線を引いて消すという古典的な方法も悪くないと思います(笑)
メインストーリー「赤き大地の双王子」を公開します。
新たな仲間モンスター 「ミステリドール」 を追加しました。
どうぐ使いで「ミステリドールの書」を使うと、スカウトできるようになります。
「????のお部屋」を追加しました。
いくつかの「サブクエスト」を追加しました。
職業レベルの上限が 100 → 105 になります。
新たな「武器・盾」を追加しました。
モンスター討伐時に出現する「白宝箱」に、「装備レベル96の武器・盾」を追加しました。
サイドストーリー「約束の旅人3」を追加しました。
サイドストーリー「時を巡る命題3」を追加しました。
「これまでのおはなし」の構成を見直し、お話の冒頭から「お話の行き先」が表示されるようにしました。
クエスト「あこがれの称号さ見てえ!」にて、要求される「称号」の種類を追加しました。
クエスト「セット装備に酔いしれろ」にて、要求される「セット装備」の種類を追加しました。
一部のクエストの難易度を見直し、目的地まで瞬時に移動できるなどの調整を行いました。
一部のクエストで「ボス難易度設定」を追加しました。
新たな錬金石「赤の錬金石」を追加しました。
モンスターバトルロードの報酬に「赤の錬金石」「青の錬金石」を追加しました。
アストルティア防衛軍にて、新モンスター集団「蒼怨の屍獄兵団」が襲撃してくる新たな戦場「ツスクルの村」を追加しました。
「報酬交換員Y」にて、装備レベル99の武器・盾を交換できるようにしました。
「報酬交換員Y」にて、各装備レベルの武器種を選んで交換できるようにしました。
「報酬交換員Y」にて、たまに「同じ錬金効果が3つ付いた装備品」と交換してくれるようにしました。
「補給大臣P」にて、各職業の「経験値の古文書」と交換してもらえるようにしました。
アストルティア防衛軍にて、「ミラクルボックス」を倒すと必ず装備品を獲得できるようにしました。
アストルティア防衛軍にて、「光る赤宝箱」が出現するようにしました。
アストルティア防衛軍にて、防衛成功時の「赤宝箱」の出現率をアップしました。
アストルティア防衛軍にて、防衛成功時に獲得できる「素材」の量をアップしました。
アストルティア防衛軍にて、防衛成功時の宝箱報酬を「装備レベル99」の武器・盾に変更しました。
アストルティア防衛軍への参加条件を見直しました。
アストルティア防衛軍にて、「実績」を追加しました。
アストルティア防衛軍にて、階級「大元帥」を追加しました。
アストルティア防衛軍にて、特別報酬「ポーズ書・ラジャー」を追加しました。
「いにしえのゼルメア」にて、パーティプレイ中に一定時間操作していないキャラクターが自動で外に出るときに、他のプレイヤーにもメッセージを表示するようにしました。
「いにしえのゼルメア」にて、開けていない宝箱を残して先へ進もうとしたときの確認メッセージが出る条件を追加しました。
バトル・ルネッサンスにて「嵐の領界のボスモンスター」を追加しました。
バトル・ルネッサンスにて、「死闘のグロリア」で獲得できる報酬を追加しました。
「邪神の宮殿」にて、ボスモンスターの「新たな組み合わせ」を追加しました。
「邪神の宮殿」にて、「封剣の門・四獄」の条件を見直しました。
「不思議の魔塔」では、受注中のクエストをキャンセルできないようにしました。
「アスフェルド学園」にて、連続で複数話クリアしてからアストルティアへ移動した際に、同じ内容の「学園長からの手紙」が複数届かないようにしました。
「魔法の迷宮」にて、既に種族神像に捧げているアイテムを選んだ場合、アイテムを捧げるか確認する選択肢を表示しないようにしました。
「魔法の迷宮」や「黄昏の奏戦記」などで、装備やスキルが揃った「サポート仲間」が加入しやすくしました。
「占い師」でデッキが不十分でタロットカードが使えない状態だと、オートマッチングに参加できないようにしました。
「スーパーハイテンション」発生時の演出を廃止しました。
「キラージャグリング」「ゴッドジャグリング」にて、発動後の硬直時間を短くしました。
おどるほうせきの「宝石ジャグリング」「鉄球ジャグリング」にて、発動後の硬直時間を短くしました。
キラーパンサーの「おたけび」と、モンスターバトルロードのバッジで覚える「おたけび」の詠唱時間を短縮しました。
コロシアムにて、「占い師」でも参加できるようにしました。
コロシアムにて、踊り子の「よみがえり節」の効果を見直し、蘇生効果を追加しました。
「サポート仲間」「仲間モンスター」のAIを調整しました。
「つよさ」の項目に、「耐性しょうさい」を追加しました。
「転生モンスター」を追加しました。
キラーパンサーのおめかしカラーに、「ピンキーパンサー色」を追加しました。
モンスターが落とす宝箱に入るアイテムの優先度を変更しました。
「モンスター討伐依頼書」を落とすモンスターを一部変更しました。
バトエンにて、「なかま対戦」を追加しました。
「バトエン屋コロペン」にて、バトエンポイントで交換できるアイテムを追加しました。
新たな「さかな」を追加しました。
釣り老師ハルモスの「ご褒美」を追加しました。
魚交換員にて、おさかなコインと交換できる「お庭用釣り堀」を追加しました。
新たな庭具「庭用まちかど掲示板」を追加しました。
庭具「トロピカルハンモック」にて、HPとMPを回復できるようにしました。
地図上での「お話の行き先」を、表示する/表示しない の設定ができるようにしました。
「ついてクン」の名前表示を、表示する/表示しない の設定ができるようにしました。
「ついてクン」の出現タイミングを調整しました。
一部のクエストで表示される「イラスト」のサイズを、「メニューの大きさ設定」で変更できるようにしました。
【PlayStation®4】【Nintendo Switch™】 バトル中に表示される「タロットカード」のサイズを、「メニューの大きさ設定」で変更できるようにしました。
写真撮影時に、「写真サイズ設定」をできるようにしました。
写真撮影時に、「フォーカス設定」をできるようにしました。
写真撮影時に、「フィルター設定」をできるようにしました。
オルフェアの町「交換屋メリーポコ」にて、交換できるアイテムを追加しました。
港町レンドア南「取りよせ商チャガナ」の取り扱いアイテムを追加しました。
一部のクエストで、「リプレイ報酬」を変更しました。
職人が作成できる「性別限定装備」を、男女とも装備できるようにしました。
鍛冶職人にて、「ヘパイトスの炎」を使用後に「火力上げ」や「冷やし込み」を使っても、「へパイトスの炎」の効果が無くならないようにしました。
真のモンスター格闘場「景品交換所マディア」にて、「絆のエンブレム」を2回以上交換する際の説明文を短縮しました。
旅人バザーで「おしゃレシピ」に記録してある装備品や、カラーリング用の素材を検索しやすくしました。
「旅人バザー」の価格設定時に、「店で売る時の値段」も表示するようにしました。
イベント開催情報にて、「プレイヤーイベント告知」を参照できるようにしました。
「真のグランゼドーラ城-西の塔-テラス」の旅の扉に、「賢者の執務室前」を追加しました。
「海底都市ルシュカ」のルーラポイントに、「カシャルの水門前」を追加しました。
バージョン4のメインストーリーで行く過去世界では「ルーラストーン」がグレーで表示されるようにしました。
「カジノフロア」の選択時に、前回入ったフロアを記憶しておくように変更しました。
「お宝の写真」にて、パーティメンバーであれば自動的に写真の共有がされるようにしました。
「お宝の写真」にて、お宝が隠されることのない場所では、「お宝の写真ケース」を使えないようにしました。
「コミュニケーションウィンドウ」にて、システムの表示設定をログアウトしても設定を保存するようにしました。
一部のメニュー項目を表示させながら、キャラクターの移動ができるようになりました。
「セキュリティ強化特典」を、同じアカウントの全てのキャラクターで受け取れるようにしました。
「冒険者のおでかけ超便利ツール」の「タマゴロンのたまご販売所」にてモンスターを仲間にすると、ゲーム内でも仲間にしたモンスターに「スカウトアタック」ができるようにしました。
「冒険者のおでかけ超便利ツール」の「タマゴロンのたまご販売所」にてモンスターを仲間にした際も、「せんれき」の「仲間モンスターリスト」に表示されるようにしました。
【Windows】 タブレットPCなどで、「タッチ操作」や「バーチャルパッド」で操作できるようにしました。
【Windows】 コンフィグツールの一部の設定項目名を変更しました。
マイページにて、「耐性まとめ」が参照できるようになります。
マイページにて、「各職業で割り振っているマスタースキルポイント」を確認できるようになります。
「キャラクター背景画像」に、レンダーシアの各地方と、ナドラガンドの各領界を追加しました。
「討伐モンスターリスト」にて、獲得できる「宝珠」「装備品」を絞り込んで検索できるようになります。
条件に合った遊びを紹介してもらえる「あそびかたナビ」を追加しました。
「思い出アルバム」にて、その写真をどのような設定で撮影したか確認できるようになります。
DQXショップの「商品検索」にて、関連するキーワードでも検索できるようになります。
セキュリティ強化のため、URLを http → https に変更します。
6月中旬 ジューンブライドイベント「Re ジューンブライドの祈り」 開催
6月下旬 「アストルティア・キャラクターズファイル第3弾 ポイックリン・リターンズ」 配信
7月上旬 「七夕の里」 期間限定公開
7月中旬 新たな 「コインボスモンスター」 登場
7月中旬 新イベント「真夜中プリズラン」 開催
8月上旬 海イベント「真夏のトレジャーハント!」 開催
8月下旬 「幻の海トラシュカ2018」 開催
もしよろしければお使いください。


ドラゴンクエストXランキング
※クリックは1日1回だけ有効です