チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年3月31日金曜日

釣りキングリーチ!


DQXをプレイしはじめて約4年、釣りの実装からだと2014/2/27のバージョン2.1からなので3年ちょいですか…ようやく釣りキングの称号にリーチですよ(笑)

とはいえここんところはずっとスマホツールでキング出現中を狙ってただけですが(笑)まぁとにかくリーチです。

あ、スマホツールといえば「のぞみの釣り堀」について先日問い合わせた事があったので仕様について書いときますね。

「のぞみの釣り堀」では時々「ビッグ出現中」とか「キング出現中」というのが出ます。これはそのマークがついてる魚の種類では、残り数の中に必ずそのサイズがいるという事を示しています(出ていなくても含まれてる場合があるがマークが出てると絶対にいる)

そしてこのマークは出現中のまま釣れない(釣らない)と持ち越しになり、最大で3つまで同時に表示されるようになります。持ち越した時には魚の種類は全部入れ替わりますが最大出現数については減ることはありません(1とか2の場合は増える事はある)

ただし、持ち越した場合にマークの出現数は変わりませんが、魚の種類が入れ替わるのと同様にマークの種類は変化する事があります。

たとえばキング出現中が1つ、ビッグ出現中が2つの場合、翌日に持ち越すとビッグ出現中が3つになってることもあります。もちろんキングのままの場合もあります。どちらにせよ合計数は変わらないがサイズは変化する可能性があるという事だけ覚えて置けばOKです。

また、最近追加になった「さかなを入れかえる」という機能についても同様で、種類が入れ替わるのと同時にサイズの内訳も変化する可能性があります。なのでキング出現中になってるけど目当ての魚じゃないからと入れ替えるをした場合、キング出現中がビッグ出現中になってしまう事もあります。

この辺は現在の仕様です。今後はもしかすると変更になる可能性もありますが、少なくとも私が直接問い合わせして回答を得た公式の仕様です。

それも踏まえて、釣りライフを楽しんで貰えたら良いなと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です