チェッカーくん

アストルティア時計
現在の深淵の咎人

現在の防衛軍

2017年1月17日火曜日

バトル・ルネッサンスの必要耐性とか色々調べてみた

明日昼から始まるバトル・ルネッサンスの下調べをしてきました。まぁあくまで自分用のつもりなので間違ってたらゴメンナサイ(笑)まずは肝心のルネデリコ…どこに出るんだ?と思って偽グランゼドーラ王国に行くと…


既に居た(笑)そっか前回のメンテでもう配置されてたのね。ちなみに場所はこのへん。


ここに行くのにルーラを付けるなら城前がオススメ。城前に飛ぶと…


ここに飛んできますのですぐ近くです。

さて、バトル・ルネッサンスでは現在公開されてるボスの他に4体、計10体が相手のようです。不明な4体はおそらく3.0に出てきた残りのボスと思われるのでその予想も入れて3.0のボスでの必要耐性と戦闘時の注意点を簡単にメモ(自分用ですので間違ってたらゴメンナサイね)

  • 白零鬼ボーダ
    必要耐性:ブレスガード・呪いガード
    特記メモ:爆弾に注意
  • 青狼鬼グルバレイダ
    必要耐性:呪いガード
    特記メモ:バイキルト使うので零の洗礼かゴールドフィンガーで消す
  • 桜蝶鬼メイガ
    必要耐性:眠りガード・魅了ガード
    特記メモ:ピンクタイフーンが厄介
  • 黄牛鬼タウラダイン
    必要耐性:転びガード
    特記メモ:小さくしてくるのでエンドオブシーンやプラズマリムーバーで戻す
    スーパーハイテンションになったら零の洗礼かゴールドフィンガーで消す
  • 緑風鬼フー
    必要耐性:封印ガード(僧侶魔法賢者など魔法職は必須)
    特記メモ:攻撃力と守備力下げてくるのでキラポンで防ぐ
  • 紫獅鬼バイロゼオ
    必要耐性:どくガード・マヒガード
    特記メモ:毒はキラポンが耐性で防がないと危険
    HP回復は通常はそんなに厄介ではないが強いだと不明
    消すには零の洗礼かゴールドフィンガー
  • 黒飛竜(予想)
    必要耐性:ブレスガード、おびえガード(はげしいおたけび)、マヒガード(いかずち)
    特記メモ:とにかく数が厄介
  • 赤翼鬼シシン(予想)
    必要耐性:炎ダメージ減・呪文ダメージ減
    特記メモ:いてつくはどうとギラグレイドに注意(魔法攻撃がきつい)
  • 竜将アンテロ(予想)
    必要耐性:転びガード
    特記メモ:地竜のうねりはジャンプ回避可能
    竜閃砲は前方直線上注意
  • 禍乱の竜アンテロ(予想)
    必要耐性:炎ダメージ減・ブレスガード
    特記メモ:テールスイングも使ってくるので注意(多分ジャンプ可能?)
    炎禍の陣 風禍の陣 雷禍の陣と3つの陣が厄介

という感じですかね。あとは条件でパーティ全員同じ職業でとかもあるので出来るだけ多くの職業で行けるようにしとくほうが良いかもしれませんね。

とりあえずこの条件に沿って私の場合はまず僧侶用には足りなかったおびえと眠りを補完すべく下記のものを購入

信託のぼうし+3(おびえ100 眠り60) 1,400,000G

あとファイアタルト★2も購入したので、炎光の勾玉+4と併用すれば炎ダメージは43%減、心頭滅却を使えばブレスは100%、魅了は80%、呪いがブレス併用時は80%ですが残りは100%防げます。

他に戦士パラ(まぁ大戦鬼使える職ですね)だとおびえが足りなかったので…

大戦鬼のかぶと+2(おびえ100) 329,000G

これを購入。これで戦士パラも僧侶と同じだけ防げます。

現時点では他の職では準備してませんが(まだ様子解らないですしね)必要になればその時に買うなり自分で錬金するなりして準備します(笑)

とりあえず未確認要素が多いので、明日になったら上記の情報を修正したいと思います。


ドラゴンクエストXランキングへ
※クリックは一日一回だけ有効です